長時間の歩行で腰痛になった20代女性の改善事例

こんにちは、福岡市中央区警固にある
「スペシフィックカイロ路」佐藤です。

「長時間の歩行で腰痛になった20代女性の改善事例」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑画面をクリックすると再生(8分26秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

長時間の歩行で腰痛になった20代女性の改善事例

【どんな人?】

この女性は、福岡市城南区洗江にお住まいの20代の女性です。
20代後半の女性で会社員で事務をされています。
入社5年目、仕事は毎日8時間以上、一日中パソコンをされています。

【女性のお悩み】

●【いつ、どこで痛くなった?】
腰が痛くなり始めたのは、2年前に友達とアウトレットモールに年末に行かれまして、それから腰痛が出始めたそうです。
その日は、朝からアウトレットに行かれてて、ランチもしたいけどお茶も飲みたい、結局どこのお店も満員だったので、座るところが無いので、ずーと立ちっ放しでお店を回っていたとのことでした。
それで、夕方ぐらいから、腰に違和感が出て来て、翌日の朝には腰痛となって表れて来たそうです。

この腰痛は「歩く続けてこわったから痛いのだろう?」と思って、湿布を貼って2〜3日過ごしてたら、だいぶ良くなって来たそうなんです。
それから、30分ぐらい歩くと腰に違和感が出始めるという繰り返しをずっとやっていると、それが癖みたいになって、歩くと「あっ、腰痛が出て来そうだな〜」という感じになって来たそうです。

●【腰痛が出始めて経過は?】
その頃から腰痛だけでなく、肩こりも酷くなって、肩に誰かが乗っている様な感じくらいの思い肩こりでした。
首から肩から背中から、ペタッと人が張り付いた様な感じ、重たい感じになっていたとのことでした。
さらに、疲労も昔は一晩寝たら回復し疲れが取れていたのが、仕事が休日で、何時間寝ても疲れが取れない様な、回復しにくい状態になってきたそうです。

●【腰痛から次の症状が・・・】
また、同じぐらいの時期、今度は口を開けると顎の音が「ガクガク」してる音が聞こえ始めた。

顎が「ガクガク」し始めた時に、会社でコピーをしていたら、その後姿を先輩が見て「身体が歪んでるよ!お尻が左に寄っている」と言われてたそうなんです。
自分でも「えっ?」と思って、大きな鏡を見ると、本当に身体が歪んで立っている自分の姿をみて凄いショックを受けたそうです。

腰痛の検査・施術

●【検査】

スペシフィックカイロ路では、施術の前に検査をさせて頂くのですが、手足の左右差を見たら足の左右差が”3cm”もありました。
3cmも左右の高さの差があったら腰の高さが変わってきますから、腰に負担がかかって腰痛となって現れたと考えます。

肩の検査で左右高さを確認すると、右肩が下がってらっしゃいました。
右肩は下がっていて、首が反対の左側に起き上がって、反対に左に傾いている。

身体のバランスがかなり悪く、体の軸が真っ直ぐで無い状態になっていますので、腰にも負担が来ますし、やはり肩とか、背中とか首、あとは顎にも負担が来ます。
そんな影響で顎が「ガクガク」音がし始めたのではないかと考えています。

●【施術】

スペシフィックカイロ路では、腰が痛いとか、肩が凝ったとか、背中が痛いとか、いわれる方もすべて”首の施術”をさせて頂いてます。
これは、体の痛みの発端は、首の歪みから出てくるからです。
首が歪んでしまうと体すべての重心までもが歪んでしまい、肩・腰・膝などに影響を及ぼし、痛みなどの繋がってしまうからです。
そういう意味で、彼女も首の施術をさせて頂きました。
※詳しくは、こちらの『首の施術でもボキボキしないから痛くない』を参考にされてください。

「初回」

初回の時は、ご本人は何も変化を感じないで帰られました。
しかし、2回目来られた時に、顎を大きく開けると「ガクガク」と音がしていた、あの音は前ほどでは無いと、言われてました。
施術の効果を実感でき始めたようです。

「3回目」

3回目の施術は、今度は会社の人たちから、こう言われたそうです。
「今までは、体の軸が左に曲がってたけど、姿勢が綺麗に整ったね、まっすぐになったね」と。
体がまっすぐに整ったことで、動きやすくなったし腰痛も全然歩いても起こらなくなったそうです。

3つの簡単運動習慣アドバイス

初回施術の時から彼に対して自宅でできるセルフケアとしてアドバイスしていたこと。

【習慣①:手首回し】

彼女に自宅でして欲しい事でお願いしお仕事で1日中パソコン作業していました。
ですので、1時間毎にパソコンからチョット離れて、手首を回したり、足首を回したり、首を回したりとかして下さい、とこれは最初の施術時からアドバイスしていました。
1時間以上も同じ姿勢でいると、筋肉への負担が高まり、筋肉が緊張することで、血流も悪くなってしまいます。

【習慣②:腰回し体操】

3回目の施術で「腰の痛みが取れた」と言われました。
ですので、今度は腰を回してください、小さい時フラフープとか学校でしたかと思います。
その感じでフラフープを連続で回すのではなく、その動作をゆっくり行ってくださいとアドバイスしました。

【習慣③:腰回し体操】

腰の痛みも取れて来たタイミングで、今度は時間のある時、散歩をなるべくする様にして下さい、とアドバイスしました。
普段から体を動かさない方ですので、少しの散歩でも筋肉強化にもなりますし、有酸素運動ができ、酸素も体内に大量に摂取できるためです。
血流の改善や体温の上昇など、多くの体への好影響が見込まれます。

腰痛を改善させたいと、
福岡市でカイロプラクティックをお探しのあなたへ

■お客さま事例

上部頸椎施術

腰痛をなんとかしたい!スペシフィックカイロ路に来られた、40代女性のお客さまの事例です。

この方は、福岡市南区清水にお住いの主婦兼自営業をされている方で「知り合いからスペシフィックカイロ路を紹介してもらった。自分の症状から首が原因かもと思ってここで何とかして欲しいと思った。」という理由で当院へ来られました。

実際にお話を聞いてみると、腰痛の他にも「首痛、頭痛、シビレ」などのお悩みも抱えていました。
全身が痛くて、病院に行って検査では異常なしとの診断を受けたそうです。
その後、整体や整骨院に通ってみたものの、痛いと言うのに聞き入れてもらえず、どんどん強い施術をされて、かえって痛くなったそうです。
その後に、鍼灸院や指圧とカイロといろいろな治療院へ行ったが改善の兆しさえ見えなかったとのこと。

施術により頚椎の歪みを整えることで全身の身体の歪みを整え、アムサット計測で科学的に体内の状態を確認し、自宅での簡単なセルフ改善を行ってもらった結果、かなり痛みが楽になったとのことです。
上部頸椎の歪みを整えることで、背骨(脊椎)が真っすぐに整い体全体のバランスが整い始めます。
身体の一部だけの施術に通っても大きな変化を得ることが出来ない方が多いと感じています。

局部的な施術ではなく、体全体のバランスを整える根本的な施術行うスペシフィックカイロをお試ししてみてはいかがですか?

腰痛で施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(7分04秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『腰痛で施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

お客さまの感想(アンケート)

施術前後では、体の軽さが
全く違っていて、とても楽になります。

tu_akt

—【どのような悩み?】—
肩こり・腰痛があった。

—【知ったきっかけは?】—
インターネットを調べていて見つけました。

—【選んだ理由】—
皆さんの経験談を見させて頂いて、私もお願いしたいと思いました。

—【施術を受けた感想】—
来る前と帰る時では、体の軽さが全く違っていて、とても楽になります。 本当に不思議なくらいです。

tu

「t.uさま 福岡市城南区鳥飼 47歳:女性:主婦」

まとめ

スペシフィックカイロ路 佐藤

まとめとして、彼女の場合は1日中パソコンと向き合って、家と会社の往復は車を活用していて歩くことがない生活でした。
ですので、身体はずっと同じ姿勢をしている事が多かったのです。

そのせいで、身体全体が、緊張、過緊張になっている状態だったので、筋肉の収縮が行われにくく老廃物の出にくい。血液の循環も悪い体の状態になっていました。
ですので、どんどん筋肉が硬くなって行ってる状態だったと思います。
その状態で長時間、アウトレットで歩くと、筋肉の収縮が無いところで、動き回ったので腰に負担が来たのだと考えます。

なるべく歩く事、ずっと同じ姿勢をしない様にパソコンの前からチョット立ち上がって動くとか、トイレに行く時も大股で歩くとか、普段運動ができない方はやってみてください。
ちょっとした改善などは、こちらの、『肩こり・腰痛を楽にするタオルで簡単!温熱療法 』『ラジオ体操の効果を高める3つの注意するポイント 』を参考にしてみてください。

それと合わせて、日頃からのストレッチ等をこまめにしていただいて、身体を動かす事も筋肉にとっても、身体にとっても良いですので、意識しながら行ってみてください。
運動不足は一番の大敵です。
日頃から、体を動かすという意識を持って生活しましょう!
お悩みがある方は、いつでもご相談ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加