腰痛で悩む8cmヒールを履く30代女性の改善事例

こんにちは、福岡市中央区警固にある
「スペシフィックカイロ路」佐藤です。

「腰痛で悩む8cmヒールを履く30代女性の改善事例」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑画面をクリックすると再生(8分59秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

腰痛で悩む8cmヒールを履く30代女性の改善事例

【どんな人?】

この女性は、福岡市東区三苫にお住まいの30代の女性です。
30代の女性で会社員で、パソコンで事務業務をされています。
会社への通勤は、バスで20分くらいです。

スペシフィックカイロ路に来られた時は、7〜8cmの高さがあるパンプスのヒールでした。
ですので、「低いヒールの方が楽じゃないですか?」と、お聞きしたら「7cm以上あるパンプスの方が、足が綺麗に見えるので痛くても我慢して、お洒落の為に7〜8cmのヒールが履きたいんです。」と、おっしゃっている方でした。

【女性のお悩み】

腰の痛みですけども、痛くなったのは1ヶ月前の朝の通勤の時ですね。
この日は金曜日でバスに座れなくて立ってたそうなんです。
バスが動いてる時にバスが急ブレーキを掛けたときに、右隣側にいらっしゃる方が、彼女の方に寄掛かって来られたそうなんです。
で、彼女は頑張って踏みとどまった時に、いきなり腰に激痛が走ったそうです。

丁度、ぎっくり腰が起きたみたいな感じだったそうです。

その日は会社に行って、会社の置き薬、会社の常備薬があるらしいく、湿布を貼って仕事をされて、翌日が土曜日だったので「休日に寝てたら収まるかな?」という事で、休日は1日中、横になって過ごされたそうです。
夕方には少し痛みが引いて来られたので、次の日の日曜日に、マッサージ店に行ってマッサージをしてもらい「少し楽になったなー」という感じだったそうです。

しかし、次の日の月曜日から、痛みは全体に引いて来たのですが、痛みが出る日と、痛みが出ない日が、繰り返し起こる様になってきました。
そうすると、今度は頭痛と肩こりが出てきて、肩も普通の肩こりじゃなくて、尋常じゃないほどに肩がガチガチに凝っていました。
マッサージした時に凄く凝ってしまったようです。
ですので、自分としても「これはマッサージで改善するのか?」と思い始めたそうです。

腰痛で悩む8cmヒールを履く30代女性の検査・施術

●【検査】

ドイツ製のアムサットという体の中を調べる機械がありますので、それで彼女の体の中を調べさせて頂きました。
※アムサットについては『アムサット計測器で、こんなことが分かる』を参考にしてください。

【見本データはこちら(身体の機能グリーンが理想的)】
↓ ↓ ↓

アムサット計測結果・上柿さん

さらに、スペシフィックカイロ路では、検査で手足の長さ・足の長さの左右差を調べます。
体のバランスが取れているかの確認です。
彼女の場合は、手が2cm右手が長く、足は4cm弱ぐらいの左右差がありました。

背骨もチョット触らせて頂くと、背骨の並びも湾曲していて側彎の状態になっていました。
側弯になっているので、腰や肩にかなり負担が掛かっている、という状態でした。
また、足もO脚になってらしたので、このままの状態ですと、いずれは股関節痛や膝にも痛みが出て来るかもしれないなと考えるほどの状態でした。

●【施術】

スペシフィックカイロ路で行う施術は1つ、首(上部頸椎)1か所へのアプローチだけです。

スペシックカイロ路の名前にもあります、スペシックカイロプクラティックというのは、首への施術(上部頸椎)だけなんです。
ほとんど痛みもない、何をされたか分からない、という低刺激な施術を行っています。
※詳しくは、こちらの『首の施術でもボキボキしないから痛くない』を参考にされてください。

彼女の場合は、腰痛、肩こり、頭痛と言われてましたが、施術は首への施術を行いました。

首の1カ所(上部頸椎)に施術をすることになりますけども、首の1カ所をする事によって、身体全体のバランスが整ってきます。
体全体のバランスが整うことによって、筋肉・関節・靭帯への負担も改善され、血行も良くなり痛みも改善してくるのです。

彼女の場合は、上部頸椎の歪みを整える事によって、体全体のバランスが整い始め、腰への負担も楽になってきます。

●【施術後の経過】

「2回目の施術」

2回目に来られた時は、頭痛の回数が減って来て、腰の痛みもだいぶ少なくなって来た。
楽になって来たと言ってました。

「3回目の施術」

3回目ですけども、頭痛が起こらなくなって来た。
また、腰の痛みが無くなって来ただけで無く、今まで気が付かなかったけど歩き易くなって来た。
前から歩き難かったのですね。

「4回目の施術」

4回目に来られた時は、前は、しょっちゅう口内炎が出来ていたのですが、口内炎が出来なくなった、という事を喜んでおられてました。

簡単運動習慣3つのアドバイス

初回施術の時から彼に対して自宅でできるセルフケアとしてアドバイスしていたこと。

【習慣①:入浴方法の改善】

自宅でして頂く事をお願いしているんですが、彼女の場合は1人暮らしだったので、お風呂の湯船には入らずシャワーばっかり、毎日365日シャワーで過ごされてたそうなんです。
ですので最低でも週1回、湯船に浸かって、心身のリラックスのためにのんびりした時間を持ってください、とアドバイスしました。

【習慣②:ヒールの低い靴への変更】

靴ですけども、高いヒールを履かれていたので、腰痛が収まるまでは2〜3cmのヒールに変更とアドバイス。
3回目の時は、ヒールの高いパンプスが、今度はウォーキング・シューズに変わっていました。

服装も、凄く、ファッショナブルな雑誌のananとかCanCamとか、そういう風な雑誌から抜け出て来た様なモデルみたいな彼女だったのですが、髪型も変わって、服装もカジュアルになって、活発な御嬢さんという女の子になった感じを受けました。

【習慣③:ストレッチ習慣】

夜寝る前の時間でいいので、お風呂上りにストレッチをお勧めしました。
夜寝る前のストレッチは、寝つきが良くなり睡眠の質を向上させてくれる効果があると言われています。
疲労回復にもつながるので最高です。

腰痛を改善させたいと、
福岡市でカイロプラクティックをお探しのあなたへ

■お客さま事例

上部頸椎施術

腰痛をなんとかしたい!スペシフィックカイロ路に来られた、40代男性のお客さまの事例です。

この方は、福岡市西区壱岐団地にお住いの会社員をされている方で「知り合いからここを教えてもらった。全身が痛くて病院の診断では異常はない。整体と整骨院では痛い!と言うのにどんどん強く揉まれてかえって痛くなった。鍼灸と指圧とカイロと殆ど行ったが改善しない。自分の症状から首が原因かもと思ってここで何とかして欲しいと思ったので来た。」という理由で当院へ来られました。

実際にお話を聞いてみると、腰痛の他にも「首痛、頭痛、痺れ」などのお悩みも抱えていました。
施術により頚椎の歪みを整えることで全身の身体の歪みを整え、アムサット計測で科学的に体内の状態を確認し、自宅での簡単なセルフ改善を行ってもらった結果、かなり痛みが楽になったとのことです。
上部頸椎の歪みを整えることで、背骨(脊椎)が真っすぐに整い体全体のバランスが整い始めます。
身体の一部だけの施術に通っても大きな変化を得ることが出来ない方が多いと感じています。

局部的な施術ではなく、体全体のバランスを整える根本的な施術行うスペシフィックカイロをお試ししてみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(4分44秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は、こちらの『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

まとめ

●【簡単運動習慣アドバイス】

習慣①:入浴方法の改善
習慣②:ヒールの低い靴への変更
習慣③:ストレッチ習慣

スペシフィックカイロ路 佐藤

まとめとしましては、彼女の場合は腰痛のきっかけは、通勤の時のバスの急ブレーキだったかも知れません。
しかし、足のO脚、背骨の側彎は、1ヶ月では起きないですね、簡単にはそういう状態にはなりません。
時間がかかるものです。
お話をしているとそれまでにも、肩こり、背中のコリ、腰の違和感は前からあったそうなんです。

でも、お洒落の為にネイルサロン、美容室、エステとか月1回行かれてるから、そのために時間が掛かってしまって、身体のコリがあったりしても二の次になった感じですね。
お洒落したいかも知れませんが、痛みが出る前に身体のケアをしていたら、今回の様な腰痛・頭痛が起こらなかったと思います。

※今回の側弯でもある方はの腰痛対策は、こちらの『脊柱側湾症からくる肩こり・腰痛の改善事例 』も参考にしていてください。
お悩みがある方は、いつでもご相談ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加