ストレートネックによる頭痛・首痛男性の改善事例

こんにちは、福岡市中央区警固にある
「スペシフィックカイロ路」佐藤です。

「ストレートネックによる頭痛・首痛20代男性の改善事例」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑画面をクリックすると再生(8分52秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

ストレートネックによる頭痛・首痛男性の改善事例

【どんな人?】

この男性は、福岡市東区香椎にお住まいの20代の男性です。
IT関係の企業に就職が決まった卒業を目前に控えていた大学生の方です。

【男性のお悩み】

彼は大学4年で就職も決まり、本当だったらのんびり出来る時期にな李ました。
しかし、体の悩みの為に「こんな状態で会社員生活が出来るか?ちゃんと務める事が出来るか?」と、不安になって自宅近くの病院に行って検査を受けられたそうです。

しかし、病院では「原因不明」と診断。
「原因不明」と診断されても、どうしてよいか分からず、お祖母さんが行っている鍼灸院、指圧、整体などにお祖母さんの紹介で行かれたそうです。
それから、半年ぐらい過ぎて、肩痛だけだったのが肩甲骨あたりまで痛くなってきたそうです。

そんな時に、今回の事例とは関係ない事でスマートフォンでネット・サーフィンをされていた時に「スペシフィックカイロ、スペシフィックカイロ・プラクティック」という首の施術をするホームページをたまたま見たそうです。
そのホームページの記事を読んだら自分の症状とピッタリと会うと思い、すぐにそのスペシフィックカイロに「福岡市にありますか?」と問合せして、こちらの「スペシフックカイロ路」を紹介してもらったそうです。
スペシフックカイロ路がある場所も自分の住んで居る所から、ここまで地下鉄一本で来られるので「早いし楽だし行ける!」と思ったそうです。
また、ここ警固という場所は自分が小っちゃい頃に住んで居た土地でもあったそうで、安心があったとのことです。

ストレートネックからくる頭痛・首痛の検査

検査で、手足の長さの左右差をスペシフックカイロ路では確認します。
これは、手の長さが左右違うと、肩の高さが違ったり、足の長さが違う場合は骨盤の高さが違ってたり、体に歪みがあるのが分かるので確認しています。
※こちらの『手の長さが左右違うことで起こる5つの弊害 』を参考にしてみてください。

彼の場合、足の長さの左右差が、2cm。
手の長さの左右差も、3.5cmほどありました。

首を直接触って確認すると、首はストレートネックでした。
完ぺきなストレートネックではないけども、ストレートネック気味になってらっしゃいました。
※こちらの『ストレートネックが起きる3つの原因とは? 』を参考にしてみてください。

その影響もあって、姿勢もチョット猫背状態ではあります。
人は、手の長さ・足の長さの左右差や猫背であっても生活する事は出来ます。
しかし、その歪みが、身体のどこかに現れて歪みや捻じれで筋肉に負荷がかかりコリや痛みになります。
彼の場合は、それが痛み、ストレートネック、吐き気、となって現れたのではないかと考えます。

ストレートネックからくる頭痛・首痛の検査・施術

●【検査】

検査をしながらカウンセリングも兼ねてお話しお聞きしましたが、1年ほど前から痛みが出始めたそうです。
痛みが出る以前は、山に登ったり、スキーをしたり結構アクティブな学生生活をしていたらしいです。

その中で分かってきたことは、今から1年半前のことですが、コンパですごく大量のお酒を飲んで、ベロンベロンに酔っぱらった事があったそうです。
そのコンパの帰り、お店の階段を下りる時に足を踏み外して、階段をゴロゴロと落ちてしまったそうです。
その時は、お尻が痛かったとか、背中が痛い、それくらいで「ちょっと痛いな。翌日チョットこりが、チョット変だな?」程度の感じで終わっていたので、そのまま放置していたそうです。
その話を聞いて、その階段を落ちた時の衝撃が、今の痛みを引き起こした原因の一つになったと考えました。

●【施術】

それで施術を行いました。
スペシフックカイロ路は、いろんな所が不具合が出る方であろうと、痛みの根源である上部頸椎の歪みを整える首の1か所、首に施術を行います。
※詳しくは、こちらの『首の施術でもボキボキしないから痛くない』を参考にされてください。

「初回施術」

1回目の施術で施術が終わって帰る時に、お話しされていたことです。
1年前から体のいろいろな所の調子が悪かったようで、家族との会話も「おはよ」や「おやすみ」など短い言葉、あいさつ程度しか交わしてなかったそうです。
喋るのが、とても億劫だったそうです。

しかし、スペシフックカイロ路で施術後は、話をするとスラスラお話が出来て、帰る時は「心までスッキリしました!」と言って帰られました。
もうニコニコと笑顔をされて、良かったです。

それから4回施術を受けに来られました。
4回施術を受けて、かなり改善されたのですが、就職先が東京・本社という事で、東京の最初に問合せされた所の先生をご紹介して、そちらに通われ始められています。

2つの簡単運動習慣アドバイス

初回施術の時から彼に対して自宅でできるセルフケアとしてアドバイスしていたこと。

【習慣①:お風呂にしっかりと浸かる】

自宅で行うセルフケアのアドバイス、1回目の時からお話しするんですけども、彼の場合は365日シャワー生活でした。
朝だけシャワーを浴びパッパッパッと済ませてパッと出て行く、眠気を覚ますのにシャワーを浴びて行く、見たいな生活をされていました。
ですので、最低でも週二日は湯船に入り、ゆっくり、のんびりお風呂に浸かる事を心がけて下さいとアドバイスをしました。

【習慣②:散歩して体を動かす】

今は大学4年生で、すでに就職が決まってます。
自宅での生活が多いと言われていましたので、なるべく外に出て、散歩でも、買い物でも良いので出掛けて下さいとお願いしました。
湯船に浸かる事とか、散歩する事とか、身体や心にですね、リラックスになりますので、どんどんやって下さいとお願いしました。

ストレートネックを改善させたいと、
福岡市でカイロプラクティックをお探しのあなたへ

■お客さま事例

上部頸椎施術

ストレートネックをなんとかしたい!スペシフィックカイロ路に来られた、30代女性のお客さまの事例です。

この方は、福岡市東区三苫にお住いの主婦の方で「こちらが首に特化してたので、それと根本的にここなら改善しそうだと感じた」という理由で当院へ来られました。

実際にお話を聞いてみると、ストレートネックの他にも「首痛、頭痛、腰痛、肩こり、外反母趾」などのお悩みも抱えていました。
今まで1年以上も、整形外科、鍼灸院、整体院、整骨院などに通っていたそうです。
1までのような凄い痛みはなくなったが、首の可動域も少なく、可動域に関しては改善されていなかったそうです。
パソコンでストレートネックのチェックを調べる項目があったので、チェックしてみたら見事に当てはまったので、ストレートネックで検索したりいろいろな項目で調べていたとのこと。

施術により頚椎の歪みを整えることで全身の身体の歪みを整え、アムサット計測で科学的に体内の状態を確認し、自宅での簡単なセルフ改善を行ってもらった結果、かなり痛みが楽になったとのことです。
上部頸椎の歪みを整えることで、背骨(脊椎)が真っすぐに整い体全体のバランスが整い始めます。
身体の一部だけの施術に通っても大きな変化を得ることが出来ない方が多いと感じています。

局部的な施術ではなく、体全体のバランスを整える根本的な施術行うスペシフィックカイロをお試ししてみてはいかがですか?

●【参考:ストレートネックで施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(6分31秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『ストレートネックで施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

他のお客さまインタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【2つの簡単運動習慣アドバイス】

習慣①:お風呂にしっかりと浸かる
習慣②:散歩して体を動かす

スペシフィックカイロ路 佐藤

ストレートネックの彼の場合、症状が「頭痛・首痛・吐き気」ですけれども、もしかしたら、1年半前の階段からゴロッと落ちた時に、ちゃんと病院に行って診断・検査を受けてたら、こんなに酷くならないで済んだかなと考えます。
あなたも交通事故や何か大きな衝撃を体に受けた場合、「どこも悪くない、調子悪くない」と思う時もあるかもしれないですが、必ずまずは病院に行って検査を受けて頂きたいと思います。

大きな衝撃を受けたとしても、よほどのことがない限り、その場では痛みを感じません。
それは興奮しているからです。
興奮して痛みを忘れている状態になっているからです。
ストレートネックの彼の場合も、お酒が入っていた上、興奮状態になっていて、痛みに気が付かなかったことでしょう。

交通事故に遭われた方なら、お分かりになると思いますが、この興奮状態は本当に痛みを感じさせないものなのです。
その後、一定の時間が経って、痛みがどんどん出てくるのです。

ご不安がある方は、いつでもご相談ください。
体全体の検査やカウンセリングを見て、日頃の生活習慣からしっかりと改善していきましょう。
痛みや痺れにさよならしましょう。
最後に余談ですけども、彼は今、山を登ったり、スキーをしたりする事が出来る様になって、社会人生活を凄くエンジョイしているそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加